読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星の王子さまで始めるフランス語学習

星の王子さまを読みながらフランス語を学習していくブログです。

悪魔の言い分~土より火のほうがより良い

悪魔とは何者か? あなたは、悪魔って何だと思いますか? 東洋的な考え方ですと、悪魔というのは自分の中にに巣くう我欲の部分があくまっぽく扱われることが多いです。 それでも東洋でも日本より西のアラビア半島方面に行きますと、悪魔というものの存在はこ…

フランス語の基礎文法~星の王子さまから「それは私のせいではない」

それは私のせいではない Ce n'est pas de ma faute. J'avais été découragé dans ma carrière de peintre par les grandes personnes, à l'âge de six ans, et je n'avais rien appris à dessiner, sauf les boas fermés et le boas ouverts. これまでのあら…

星の王子さまで学ぶ基礎フランス語の単語~「たたく」

きょう学習した星の王子さまの文章はこちら J'ai sauté sur mes pieds comme si j'avais été frappé par la faoudre. J'ai bien frotté mes yeux. J'ai bien regardé. Et j'ai vu un petit bonhomme tout à fait extraordinaire qui me considérait gravemen…

砂漠に不時着したフランス人が書いた話~準否定表現とは?

フランス語と日本語の違い。 フランス語の構造というのは、文章が長く構造的に積み上げられていくという形をとっています。なので日本語で読むときには日本語のスタイルを考えて言葉を読むと読みやすくなります。 フランス語の文章がポワン < . >できれていな…

フランス語の音は日本語でもなじみのある言葉を彷彿とさせることが多い

カタカナ日本語 アベック、これは日本語なのですがルーツはフランス語です。 英語でいうところのwith。 もう一つフランス語で 「スシ」といったら日本食の寿司のほかにもう一つ、 意味がありますなんでしょうか? youtubeでみれます。 ↓↓

エジプトで出会った22か国語を話すコプト教徒の男性

砂漠の時間 19歳の時私はエジプトにいました、当時とてもなかのよかった美人の友達がつねづね一生に一度ピラミッドを見に行きたいといっていたのが、いつも耳にのこっていて気が付いたらエジプトで生活をしていました。 流されて いつも自分がしたい事はあ…

ヴァレリーが進むとそこに新しいクリエイティブの分野が生まれる~パリの魅力は人

クリエイティブに生きる フードデザイナーという職業がまだなかったころ、ヴァレリーはパリのジョエルロブションのもとで、その華やかな経歴をスタートさせた。 一流の親方に学ぶ仕組み フランスではスタージュという、見習い制度がさかんで、親方と弟子とい…

パリにいったら自分のお気に入りをみつけてみたい~パリには噴水がたくさんある

今は冬ですが、パリの噴水は動いているのでしょうか。 パリジェンヌのALEXさんはパリの噴水が大好きなんですが、それはこんなわけがありました。 Moi j'aime bien cette fontaine, je la trouve sympathique parce que j'aime bien les petites tortues en b…

星の王子さまの場面、飛行機が故障して砂漠に一人のところ~フランス語学習

フランス語で本を読もうと思ったら『星の王子さまから』 飛行機のエンジンが故障して、さばくに一人ぽっちの場面にでてきた 単語 vécu vivreの過去分詞、形容詞で 体験された、実際に起こった、現実のという意味 véritablement 本当に、実際に seul ただ一つ…

今年2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 はてなさんからお手紙が届いた。はてなブログを書きだしたのが2016年の12月末だからまだ右も左もわからない。 タイトルだって、自分のID+ブログっていうなんだか適当なタイトルになってしまっているし。 でも20…

英会話の一場面「あなたの晩御飯はなんですか?」~チャーハンをチャーハンといって何が悪い?

小学生の英会話の時間の一場面である 夜8時パソコンの画面に、きっちりとメークをした先生が画面いっぱいに現れる。 夜のレッスンなので必ずアグネス先生はこうやってきいてくる「あなたの晩ごはんはなんですか?」 生徒は答える「チキン&スープ」 毎回こ…